2007年04月08日

伝説のオウガバトル THE ENTRANCE |ゲーム・ミュージック

伝説のオウガバトル THE ENTRANCE伝説のオウガバトル THE ENTRANCE
ゲーム・ミュージック
データム・ポリスター
発売日 2000-01-13



プログレ好きな方へ 2005-01-22
ちょっとイジワルな書き方をすると
音楽好きでバンドを組んでいたある青年が、ゲーム製作会社で音楽を担当しました。彼が音楽を担当したゲームは、爆発的…とまでは言わぬまでも、世界観やシステムなどと相まって、ヒット作となりました。そして、サントラが発売され、次いでゲームの世界観を表したオリジナルアルバムを発表することになりました。そのとき、彼はメジャーレーベルではまず扱われることの無い、プログレという自分たちのバンドの音楽性を存分に発揮したアルバムを作りました…。
ってな感じ。
実際の流れがこうだったのかは知りません。が、アニメやゲームのサントラなどは、ポップスとは異なり、「その世界観を表現しているか否か」が基準で製作されるため、メジャーではあまり出てこないようなジャンルの音楽がポッとでてきたりします。
これも、そんな一枚。良い意味でメジャー志向ではないアルバムです。
プログレ好きならお勧めです。自分は2曲目が好み。


もっと詳しく!≫


posted by odin at 08:00 | 伝説のオウガバトル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。